一人呑みの肴ブログ

今日もお疲れ様です。。生きてればいろんなことありますよネ。このブログでは皆様の今晩の肴になるような様々なネタを提供します。。グルメ・お酒・海外旅行・エンタメ(芸能・ユーチューバー)

【海外グルメ】フランスで二郎系ラーメン!?~KOTTERI RAMEN NARITAKE こってりラーメンなりたけ~


どうも、キングタンです。

 

普段は海外でノマド的生活を謳歌しています。。

 

このブログではオツノミャー皆さんのお酒の肴になるようなゆるゆるなネタを中心に、その他海外生活・旅行情報などなど、つらつらと書いています。。

 

(オツノミャーは下記ブログをご参照ください(*^-^*))

kingtan.hatenablog.com

 

さて、オツノミャー皆さんはおフランスに行ったことありますか?

ルーブル美術館シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、フランス料理。。まさに夢の国ですね。

 

f:id:Kingtan:20190916021654j:plain

ルーブル美術館は夜もきれいですね。。

そんなフランスで一度は生活してみたい!と夢見た人は多いのではないでしょうか。

実際に生活する人も多く、外務省によるとだいたい

42,712人(フランス全土)(2017年10月外務省領事局統計) 

 の日本人がフランスに住んでいるみたいです。

 

実はこのキングタン、現在フランス在住なのです。

まあさらっと言いましたが、普通のことではないですよねw

 

そのフランス在住者から言わせると、パリなんか日本人は特に多いですね。。今は中国人が圧倒的に多いですが。

 

さあ、夢のフランス生活ですが、徐々に日本食が恋しくなるものです。

 

特にラーメン!!!!

 

ずる、ずる!どうもオ!すするでえす!的な毎日ラーメン健康生活が懐かしくなるんじゃないでしょうか。

 

www.youtube.com

 

そのなかでもそう、男のロマン二郎系ラーメン

 

あのニンニクにまみれたもやし、ぐちゅちゅのアブラと分厚い肉、ようやくゴムみたいな麺にたどり着いたら既に腹八分目だけど、謎の魔力で最後まで食べてしまうスープのうまさ。。

 

あ~腹減ってきたw

f:id:Kingtan:20190916023640j:plain

普通のラーメンもいいんだけど、なんかほしくなるんだよなあ。。

 

 そういうとき、フランスではどうするのか、二郎系ラーメンに近い店が一件だけパリにあるので、今回それをご紹介しますね(*^-^*)

(それ以外は残念ながら、フランスに、二郎系と類似のラーメン屋はないのです。。)

 

こってりらーめん なりたけ パリ店 ( KOTTERI RAMEN NARITAKE )

  • 【住所】 
     
  • 【電話番号】01 42 60 26 29
 
ぼくが二郎系に近いラーメンとしてフランスでおすすめするのはパリの第1区(ルーブル美術館とかがある一番有名な地区です)のなりたけです。
 
なりたけ周辺には日本食レストランが多く、当然他にもおすすめしたいラーメン屋はあるのですが、こってり系ではここが唯一無二でしょう
 
店構えです。。
f:id:Kingtan:20190916031959p:plain
ごらんのとおり、よく並んでいます
そしてフランス人の方は食べるの遅いので、余計並ぶ時間は長いです
これはまあ仕方ないですね。。でも逆に、フランスではラーメン屋だからって急いで食べる必要もないのです。。
 
並びたくない方は、11:30から12:00の間に行けば、入れると思います(*^-^*)
 
夜は並ぶ覚悟をしていった方がいいかと。。w
 
店内は厨房を囲むようにカウンター席が8つほど、テーブル席が3つほどあったと思います。
 
メニューはこんな感じです。。
f:id:Kingtan:20190916033359p:plain
 
フランスなので、結構高めではあります。(1ユーロ120円とすると一杯1200円ですw)
 
でもフランスって物価が高くて、外食したら飲み物とかも込々で3000円くらいは平気でかかるんです。。
 
そう考えれば、「安い方」ではあるんですね。
 
さて、注文ですが、せっかく二郎系のかほりに誘われてやってきたのならこってりいきたいですよね。
キングタンのチョイスは
 
  • スペシャルらーめん 15€ (脂多め(ギタギタ)、麺の硬さ普通)

 

  • 半ライス 1.5€

 

 
f:id:Kingtan:20190916032019j:plain
 
ビールはもちろんロング缶です(*^-^*)
 
さあ、味の感想ですが、食べた瞬間
 
あ、懐かしい、これ!!うまっ!!
 
ってなると思います、特に長期在住者の方。
でもね、個人的にはじょじょ~に、じょじょ~に
 
しょっぱい。。
 
て思いましたw
ライスとビールがすすむぜ!ていう感じ。。
 
あと、フランス歴が長い方ならお分かりでしょうが、量が多い。まあ海外あるあるですね。
だからビールと半ライスなんか頼んだら、相当おなか膨れます。
(ぼくは結局ライス全部食べれなかった気がする。。)
 
それでも二郎系に近いものは確実にあり、ギトギト感、(若干の)太麺感、懐かしみの醤油味、ぷしゅ~とビールをあおりたくなる味であることは間違いない!
 
サイドメニューに餃子とかあるみたいなので、それでちびちびやるのもありですよね。
 
そして最後に「接客」ですが、店員さんは基本日本語を話します
そこはフランス語が話せないオツノミャーでも安心ですね(*^-^*)。
 
しかし、トリップアドバイザーを見た方などは分かると思いますが、やはり国が違い文化も違うということで、接客の質については人それぞれの受け取り方がありますネ。。
 
以上、フランスのなりたけの紹介でした~(*^-^*)