一人呑みの肴ブログ

今日もお疲れ様です。。生きてればいろんなことありますよネ。このブログでは皆様の今晩の肴になるような様々なネタを提供します。。グルメ・お酒・海外旅行・エンタメ(芸能・ユーチューバー)

【超簡単】PDFの結合・編集・印刷でもう悩まない!

PDFのイライラはこれで解決


どうも、キングタンです。

 

基本的にこのブログでは、オツノミャ―向けに晩酌の肴ブログを目指しているのですが、時としてこうして皆さんの役にたてばいいなと、全く関係ないことを書くことがありますw

 

(オツノミャ―については下記を読んでみてください(*^-^*))

 

kingtan.hatenablog.com

 

さあ、今日はPDFにまつわるお話です。

 

ぼくはたまにテクノロジーを使いこなせず、様々なブロガー様にお世話になる日々ですが、皆さんPDF問題にぶち当たったことあります??

 

ぼくは先ほどこんな状態でした。

 

f:id:Kingtan:20190915223000p:plain

画像の質w

 

パソコンムズカシイ。。

PDFってなんなんでしょうね。ようわかりません。

 

ぼくはPDFを編集、印刷しようとしたのです。でもパソコンはなかなか言うことを聞いてくれませんでした( ;∀;)

 

キングタンはよく、新しいことに挑戦するとき、すかさずググるのですが、今日はいくつかのPDF問題を解決できたので、皆さんに共有しますネ(*^-^*)

 

 

 

 

PDFが印刷できない問題

 

 ああ、もどかしい!

 

実は新しい印刷機を友達からもらったので、PDFの印刷を試したのですが、印刷機を認知するも「印刷」ボタンを押してもうんともすんとも言わず。。

放置プレイという新手のサービスかな。でもそんなサービス搭載されていなかったはず。。

一方、WORDさんの印刷は問題なくできるのです!

なんだこれ!

 

こうした問題に直面した時、ぼくは最後まで解決できず、コンビニに行って印刷機を使ったり、海外では友達に印刷してもらったりと非効率的な方法に頼りがちなのです。よくないですよね。

 

さあ、こんな時はGOOGLEさん、あなたの出番だ!

 

Let me ask the Google!!!!

f:id:Kingtan:20190915224425p:plain

惜しくも?解散したカリブラだけど、結果この画にJJコンビとして戻ったのです。個人的にはみのちゃんねるを応援したいかなw

懐かしいネタです。現JJコンビさん(元カリブラ)ですが、東海オンエアのとしみつさんと仲いいですよね。としみつさんはみのさんとJJコンビの仲裁役となるのか!?こうご期待!

(以下元ネタ)

 

www.youtube.com

 

さあ、盛大に脱線したところで本題です。

 

ぼくはまず、偉大なるGoogleさんにこのように御教示頂きました。

 

f:id:Kingtan:20190915223044p:plain

ふむふむ、[画像として印刷]にするのネ。。簡単簡単、イージーライダーよっと、ボタンをポチ、いざ印刷!

 

・・・

 

動かないよね~。そんな簡単じゃないよね~。

 

そこで5分ほど各サイトを見た結果、以下の2点を実施しただけで、無事印刷できました!

 

PDF印刷への道~確認ポイント①~

 

さあ、皆さん、まずは印刷したいPDFを起動しましょう。

起動後、左上の【編集」ボタンをクリック。

f:id:Kingtan:20190915223102p:plain

【編集】から【環境設定】に行くと、以下の画面が出てきます。

そしたら

 

①セキュリティ(拡張)

 

②☑起動時に保護モードを有効にする(M)を☑チェック。(チェック済みでも、チェックしなおしましょう)

 

③OK

 

f:id:Kingtan:20190915223119p:plain

 

この順番でやってみます。

 

ぼくはこれで印刷できるかと、印刷を試みましたが、まだダメでした。。

 

そこで!

 

PDF印刷への道~確認ポイント②~

確認ポイント①同様に、【編集】⇒【環境設定】へ進みます。

今度は

 

①文書

 

②PDF/モードで文書を表示(M)を【適用しない】に設定

 

③OK

 

f:id:Kingtan:20190915223140p:plain

 

これで完了!

 

さあ印刷!

 

ゴゴゴゴゴゴゴ、、

 

シャー、シャーシャー、、、

 

これは印刷の音!

 

てな感じで印刷できました!

 

ぼくは、平均的な人間ですwゆえにぼくが解決できたということは、汎用性が高いということ!

 

これが皆さんの役に立つと嬉しみです(*^-^*)

 

PDF結合できない問題

PDFが結合できないというのは、2つのPDFを1つのPDFにできない、ということですね。

 

さて、PDFを起動すると、右の欄にすでにこんな機能があるのですね。

 

 f:id:Kingtan:20190915231136p:plain

 

でもね、この機能有料なんですって!

いくらなんでもこのためにお金払うのも、ねえ。。

 

てことで、ここでまたもや

 

Let me ask the Google!!!!

f:id:Kingtan:20190915231959p:plain

PDRさん笑いすぎw

PDRさんとPDFがややこしい今日この頃ですが、色々と調べて得た結論は、PDFの結合は無料ソフト(サイト)を使う、ということです。

 

もちろん他にもソフト無しで結合できる方法があるでしょうが、ぼくみたいにパソコンにそこまで精通していない、気軽に結合したいという方は無料ソフトの利用が一番!

 

そうすると、どの無料ソフトを使うか、という問題にぶち当たると思います。

 

まあ色々ありますよね。。どれがいいのかなんてわからんぽ。

 

いくつかおすすめして頂いてるブログもありますが、キングタンのような江戸っ子はそんなことより、これ!って決めてほしいものです。

 

要は決めの問題。

 

じゃあぼくがきめる!!

 

これ!!!!

 

hipdf

 

https://www.hipdf.com/jp/

f:id:Kingtan:20190915232819p:plain

ホーム画面

実際に使った感想としては、

 

使いやすい!シンプル!

 

まず、ソフトをダウンロードする必要、ございません

ただサイトで作業するだけ

もちろん無料

 

ここでPDF結合、編集が超簡単にできました!

 

是非みなさん試してみてください(*^-^*)

 

f:id:Kingtan:20190915233438p:plain

もう安心ですネ